歯周病とは?

歯の周りに付着したプラーク(歯垢)や、歯石の中に潜む歯周病原菌の出す毒素により歯肉(歯茎)が炎症を起こし、腫れや出血、歯を支えている骨を溶かします。
歯に沈着した歯石は、ご自身の歯ブラシでは取り除くことができないため、最終的には歯がグラグラになり抜けてしまいます。歯を失うもっとも多い原因のひとつです。
歯周病は慢性的な病気で、かなり進行しないと自覚症状が出にくいため、早期の検診と予防が必要です。
「口臭がする」、「口の中がネバネバする」、「歯茎から血がでる」、「歯がグラグラする」、「膿がでる」 …などなど、
「歯みがきをちゃんとしているのに、なかなか改善されない」とお悩みの方は、歯科医院で早めに検査を受けましょう。

STEP1 まずは診査・診断

歯周病の検査、レントゲン写真、口腔内写真、かみ合わせ、虫歯、不適合修復物の有無などを診査・診断します。

STEP2 結果を基にカウンセリング

ご自身の現状を把握していただき、症状に応じた治療に必要な期間や回数のご相談をします。

STEP3 歯周治療

専門的な器具による歯石の除去、ブラッシング指導、クリーニングなどをします。

STEP4 再評価

治療の効果を確認するため再検査を行います。

STEP5 定期クリーニング

基本的に3ヶ月ごとのクリーニングをおすすめしております。

• 術前

• 術後

歯周病治療のご注意

せっかく治療しているのに歯周病がなかなか治らない…という経験はありませんか? 歯周病は、回し飲み、回し食い、箸の使いまわし、キス、くしゃみなどで感染してしまいます。 例えば、AさんBさんというご夫婦がいて、Aさんが歯周病の治療をしていても、Bさんが歯周病に感染したままだと、上記のような行為をすることで、再度、歯周病になってしまいます。このように、治療と感染を繰り返してしまう状態をピンポン感染といいます。 せっかく治療をしたのに、家族間、親子間、夫婦間、パートナー間でうつしあってしまい、また感染してまっては治療をした意味がなくなってしまします。 ご家族、パートナーもご一緒に治療することをおすすめします。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL:029-828-8241 診療時間:10:00~13:30 / 15:00~20:00 ※日曜・祝日は19:00まで 土日・祝日も診療!

ページ先頭へ戻る